2009年1月1日木曜日

新しい年の始まり 猪野神社

充実した2008年も終わり、また、新しい年の始まりだ。
今年も陽子と初詣に行った。

いつもは閑散として、静寂の中に包まれている神社も新年はちょっと状況が違う。

氏子の人たちが、神社の階段の前で振る舞い甘酒(アルコール抜きね)を配っている。

100段以上ある階段も初詣の人たちで夜中から埋め尽くされている。

普段はゆっくり参拝するのだが、とりあえず形だけ参って、押し出されるように焚き火のほうに向かう。


video
自分が知る限りでは、年始3日しか開かない社務所も明かりが灯り、お守りを買い求めている人たちごった返している。

今年も充実した良い一年になりますように!

0 件のコメント: