2009年3月30日月曜日

おいしくいただく・・・ごちそうさま

宿泊所のご好意でミルフィーユを食後に出してもらった。

とても美味しかった。

さすが有名なケーキ屋さんのミルフィーユだけあって、パイはサクサククリームは濃厚でさっぱりとしたさわやかな味。

ごちそうさまでした。


これは、中国のチンタオ仕込みの母直伝のギョウザ。焼き餃子と水餃子で食べた。

水餃子は完璧。焼きのほうは、やや硬めの焼き加減でこんがりとは焼けたのだけれど、やや固めで、チョット反省です。

味は良かったけれどね・・・・


今日の夕方に近くの温泉に行った。

温泉からあがって、陽子さんを待っていると、待合室の薪ストーブの上で美味しそうに焼いていたさつまいもをもらう。

風呂上りで少し小腹がすいていたので、ありがたかった。

中までホクホクでおいしくいただいた。

それぞれ個性的でそれぞれ美味しい食べ物に満足でした。

みんな違ってみんないい。ふとそんな言葉を思い出しながら、夕方を迎える。

2009年3月29日日曜日

雪? 問題なし!



video


今日は、天気も回復して道路の雪もすっかり消えたけれど、昨日までは、雪の中での散歩だった。



ところがちぇりーやホリーにとっては問題なし。胸まで雪に埋もれながらラッセル車の如く
バンバン雪の中を進んでいく。雪質も大変軽く、毛にもまったくつかないのでへっちゃらである。


ニコもそれなりに楽しそうです。なによりですね。


2009年3月28日土曜日

早朝の散歩

今朝も気温は氷点下。日の出ごろに散歩に出た。


積もっている雪に朝日が当たってキラキラ輝いている。


気温は低いが、風がないので落ち着いて散歩もできる。

ちぇりーたちも勝手に散策をしてる。
雪道にも慣れたようで、少し奥の雪の深い場所にも分け入って走り回っている。
気温にも慣れてきたのだろうか、あまり震えもせずに楽しんでいるようだ。

2009年3月27日金曜日



宿泊所から15分でスキー場がある。午前中に忙しいところに無理矢理時間を作って、久しぶりのスキーをした。


かなり長いコースでまず、ゴンドラで頂上まで登り、徐々に下りながらリフトで再び上り、滑りを繰り返しながら、しっかり集中して滑った。
天候は、曇り時々晴れ。遠くを眺望はできなかったが、大パノラマの一部は楽しめた。

近所のお姉さんたちも滑っていた。



video

春を待ちわびて


山の天気は変わりやすい。

午前中の晴天から、午後には本格的な雪が降る。

白樺の小枝には、春の日差しから一転した厳しい寒さに耐えて鳥たちは、静かに雪が止むのを待っている。

春の足音は聞こえているのであろうが、近く・遠くまだ確かなものではないのでしょう。

ただただ季節が変わることを望む小鳥たちが、厳しい自然の中で生きる姿は、

強い。

2009年3月26日木曜日

正しい形

初めて見たかも正しい雪の形
寒さが身にしみる。

朝見たつららは、さらに成長してました。


今日は快晴 長野県大滝村

気温マイナス10度

久しぶりにしびれるような寒さだ。

中央アルプスの方から日が昇る。

白樺林の中を、雪の中を歩き、山の稜線まで登る。

ニコたちは、楽しそうに雪の中を散策している。

空は朝日の前兆で薄紅色に染まる。

腹の底にジンとした感動が、湧き上がってくる。


散策から戻ってくると宿泊施設の軒下にはつらら。
今日も快晴だ。























かわいいお客さん

まだ春浅い長野県木曽郡

餌を探すのが大変な小鳥さんがここの家の持ち主の計らいで
ひまわりの種を貰っている。

入れ替わり立ち替わり、いろんな小鳥が、やってくる。

小鳥との距離30cmくらい。

人間を恐れていない。

かわいいねぇー
video

2009年3月25日水曜日

長野_出張_1日目

昨日から出張先の宿泊施設で仕事始めた。


静かな場所でたくさんの野鳥が、窓際までエサをついばみにやってくる。












到着した昨日は、快晴だったけれど、今日は一転、朝から雪が降り始めて、銀世界に逆戻り。


春と冬の綱引きは、この地方では五分五分。


春が勝つまでもうしばらくはかかりそうだ。

2009年3月18日水曜日

山椒の芽が出た


昨年夏に突然枯れてしまった我が家の山椒の木。


福岡に引っ越してきた初めの年に裏山から採ってきた木だった。


そこで去年の暮にまた、山に分け入り探して見つけた幼木だ。

大きさは、つまようじ程度。


冬には葉を落とし、まさしくマッチ棒かつまようじ状態で冬を越した。


幼い木だけに山から移植されてきたものだけに根付いているか心配していだが、

なんとカワイイ若芽が出てきた。


今年は、木の芽合えはできないけれど、来年の楽しみということで気長に待つことにしよう。


この小さな山椒の木の成長が楽しみだ。


春を迎える楽しみがまた増えた。

2009年3月16日月曜日

Qアジ3月練習会


昨日15日は、Qアジ練習会でした。

1月、2月はなかなか天候に恵まれず、大変ない練習会だったけれど、昨日はすっかり春めいた気候で練習参加者は、一日楽しく練習できたようです。


ちなみに、中村&ちぇりーはAG1,JP2,AG2いずれも失格。


でも問題なし。健康のためにアジリティーは良い運動です。


それにQアジの練習会に参加している犬好きさんたちが、自主的に練習会の進行を手伝ってくれるので、ただ、アジリティーの練習をしているプラスアルファが楽しいのですね。


肩肘張らずに、シンプルに開いているアジリティーの練習会なのでうまく運営できているのかも。


陽子&ホリーは、1度でQアジ賞を獲得。本人は、『2度で取りたかった』とのことですが、自分に言われば贅沢ものです。


と言いながら、おかげで食後のフルーツにありつけたのですが・・・


ニコ・ちぇりーもホリーのおかげで今晩の夕食には、サツマイモとイチゴのトッピング。


みんなで、『いっただぁきまぁーす』(^o^)/

2009年3月3日火曜日

ひな祭り by ふみ


今日はひな祭りということですぐ近くの喫茶店”ふみ”で晩ご飯を食べた。


ひな祭りということでご飯は、なんと「ちらしずし」ひし餅の形をしたゼリーまで付いている。

今日は、日替わりセットで1,200円。デザートはオリジナルのケーキにコーヒーまで付いていた。
ごちそうさまでした。






ふと見るとコーヒーシュガーのポットの脇にかわいいウサギを発見。

店主のさりげない演出も楽しんで満足でした。
ごちそうさま