2009年1月1日木曜日

正月と言えば・・・・・

やっはり楽しいお正月。
video
ご馳走のオンパレード!!
エビフライ
鳥のから揚げ
サトイモと厚揚げの煮物
刺身盛り合わせ
ハムなど
なまこ
竜眼(ゆで卵を挽き肉で包んで揚げたもの)

video

長崎名産ブタの角煮

お屠蘇、お酒などなど

ご馳走がずらりと並んだ実家の正月だ。

お袋さん、ありがとうね!

あ、忘れてた、なんと言っても最高のご馳走は、久しぶりに会った
みんなの笑顔だね

カニ鍋の結末は!?


弟が、ネットオークションでカニを格安で落札。
で、必然として家族が集まるお正月にカニ鍋となった。
ありがたや、アリガタヤ
当然、カニ鍋の〆は・・・・・カニ雑炊!

貧乏性なの、つい作るプロセスを撮ってしまった。






まず、プカプカ浮かんでいる残骸をとりあえず除いて、きれいなカニエキスダシを準備した。






















次に適当な大きさに切った春菊や白菜を投入。
その後白いご飯を投入してとろりと仕上がるのを
待つ。






















銀杏を入れて、あっという間に出来上がり。
味の方は、言わずもがな。
ごちそうさまでした。





















完食!みごとキレイにお腹の中におさまって
めでたしめでたし。

新しい年の始まり 猪野神社

充実した2008年も終わり、また、新しい年の始まりだ。
今年も陽子と初詣に行った。

いつもは閑散として、静寂の中に包まれている神社も新年はちょっと状況が違う。

氏子の人たちが、神社の階段の前で振る舞い甘酒(アルコール抜きね)を配っている。

100段以上ある階段も初詣の人たちで夜中から埋め尽くされている。

普段はゆっくり参拝するのだが、とりあえず形だけ参って、押し出されるように焚き火のほうに向かう。


video
自分が知る限りでは、年始3日しか開かない社務所も明かりが灯り、お守りを買い求めている人たちごった返している。

今年も充実した良い一年になりますように!